Faq よくあるご質問
神宗について
- 「神宗」は、どう読むのですか?その由来は?
-
「かんそう」と読みます。
初代店主 「神」嵜屋「宗」兵衛から名前をとり称しています。
- 進物箱の包装紙の松の絵は誰が描いたのですか?
-
慶応3年(1867年)画家 眉山 玉震(びざん ぎょくしん)の描いた 大坂中之島久留米藩蔵屋敷絵図から引用しています。
- ロゴの文字を書いたのは誰ですか?
-
明治から大正時代に生きた書家、湯川梧窗(ゆかわ ごそう)です。
大阪の人で、名は享、号を梧窓と称し、幼時から書を学び、張旭や黄山谷の法帖を研究して一家を成した書家です。
商品について
- 塩昆布煮汁はありますか?
-
淀屋橋本店・神宗オンライストアでのみ、数量限定で販売致しております。
2023年11月よりパッケージリニューアル・価格改定(税込432円→税込540円)致しました。
なお、以前販売していた製品(紙パック)とは、製法が異なりますので(加熱後充填→充填後加熱)、粘度や味が若干異なります。
※塩昆布煮汁とは…
塩昆布を炊く際に生じる甘めの煮汁で、天然真昆布の旨みが加わった豊な味わいが特徴です。 和洋の料理を問わず煮物や炒め物なで、様々な料理に隠し味として少し加えていただくだけで、旨みとコクがグッと増します。もちろん、そのままでもお使いいただけます。
- 賞味期限はどのくらいですか?切れると食べられなくなりますか?
-
塩昆布やちりめん山椒のようなしっとりした佃煮は、お買い求め頂いてから約1ヶ月です。
商品の個々に記載してある賞味期限をご確認の上、お召し上がりください。賞味期限は法律に従い「微生物検査」「理化学検査」「官能検査」をもとに設定しております。賞味期限は未開封の状態で保存した場合、おいしくお召し上がりいただける期限です。期限が切れたからといって、すぐに食べられなくなることはございません。匂いや見た目などでご確認いただき、ご判断ください。
開封後は冷蔵庫で保管の上、早めにお召し上がりください。
- 未開封の商品を炎天下や車の中に置いていたけれど大丈夫ですか?
-
開封前であれば、常温とされる5℃〜35℃での保存は問題ございませんが直射日光の当たらない、風通しの良い涼しい場所での保管が理想です。開封後は冷蔵庫でなるべく早めにお召し上がりください。
- 冷凍保存してもいいですか?
-
冷凍保存は風味が劣化するため、おすすめ致しかねます。
- 塩昆布は「塩ふき」タイプの昆布ですか?
-
神宗の 「塩昆布」は、塩はふいておらず、醤油で炊いたしっとりした佃煮です。江戸時代から大坂に昆布が普及し、各家庭では醤油などの調味料で炊いた昆布の佃煮が作られ「塩昆布」と呼ばれていたことから端を発します。
乾燥した佃煮の昆布は、細切り昆布天然うまみ製法「素(そ)」・細切り梅昆布の2種類の味をご用意しております。
- ご自宅用塩昆布って何ですか?
-
ご自宅用塩昆布は「道南産天然真昆布」、「道北産天然利尻昆布」、「道南産促成(養殖)真昆布」をブレンドしてお作りした塩昆布です。
店頭販売でお買い求め頂けますが、確保できる天然昆布の量には限りがございますので、「数量限定」での販売とさせて頂きます。
※徳用塩昆布は2019年3月23日(土)をもちまして終売いたしました。
- ご自宅用塩昆布の販売方法を教えてください
-
ご自宅用塩昆布は 淀屋橋本店・ 百貨店神宗常設店・通信販売・オンラインストアにて販売致しております。
確保できる天然昆布の量には限りがございますので、なるべく多くのお客様にお買い求め頂けるよう、お一人様あたりの販売数を制限させて頂いております。淀屋橋本店では、10時より翌営業日のご予約をお電話にて承っております。詳しくは、 0120-61-2308(月〜金 10:00〜17:00)までお問い合わせください。 なお、お中元・お歳暮の時期にはどの店舗も大変早い時間に完売することが多いので、あしからずご了承くださいませ。
- ちりめん山椒が想像していたものと違います
-
ちりめん山椒といいますと京都が有名ですが、当店の「ちりめん山椒」とは製造方法が異なります。
京都のちりめん山椒は、小さめのじゃこを使用し、醤油・だしで煎り炊きしているのでパラパラとしています。また、山椒の実の青さも残っています。一方、当店のちりめん山椒は大き目のじゃこを使用し、塩昆布の煮汁でじっくり炊くのでしっかりと色がつき、しっとりしています。
京都のちりめん山椒とは違う風味として、お楽しみいただければ幸いです。
- 鰹田麩って何ですか?
-
花かつおを醤油・砂糖・みりんなどで煎ったものです。神宗の鰹田麩は甘めの味付けでお子様もお召し上がりやすいお味に仕上げています。また当店の鰹田麩ですが、大正3 年(1914 年)に大正天皇に献上した記録が残っております。
- 鶏の照り焼きがおいしい旨みだれは、調理箱に入れずに温めてもいいのですか?
-
鶏肉の個体差(水分量の違い)により、タレの液量が増えることがございます。また電子レンジは、同じワット数でも機種や使用状況により出力に差を生じ、加熱中に袋のチャックが開いてタレが飛び散ることがございます。従いまして、庫内の汚れ防止目的で箱をお付けしておりますので、箱に入れて温められることをお勧め致します。
調理方法の動画はこちら
- 鶏の照り焼きがおいしい旨みだれは、鶏の手羽先以外の鶏肉は使えないのでしょうか?他にどのような食材に利用できますか?
-
カットした「もも肉」や「冷凍した鶏肉」は、水分が出てタレの量が増え、吹きこぼれの原因になりますので、ご使用にならないでください。
現在、手羽先以外の食材を使用した場合の調理テストが十分に行えておりません。 手羽先以外の食材を使用した場合の調理時間の目安はテスト中であり、またタレが吹きこぼれる恐れもございます。安全に美味しく調理して頂くため、手羽先をご使用して頂くことを推奨しております。
- 鶏の照り焼きがおいしい旨みだれで、出来上がった“鶏肉”や“タレ”に“とろみ”がないのですが、どうしたらよいですか?
-
調理後、鶏肉に“照り”やタレに“とろみ”が少ない場合は、少し再加熱して頂くことで“照り”や“とろみ”が出てきます。
調理方法の動画はこちら
- 進物商品(箱入り)の内容を詰替えることはできますか?
-
恐れ入りますが、進物商品(箱入り)につきましては、異物混入防止の「封緘シール」をお貼りしているため、売場での即日お詰替えは致しかねます。
お詰替えをご希望の場合は、事前に各売場までご連絡頂きますと、可能な限り対応させて頂きます。 その場合、商品の準備には数日お日にちを頂いております。
詳しくは、直接各店舗にご相談くださいませ。淀屋橋本店・通販・ オンラインストアは
0120-61-2308(月〜金 10:00〜17:00)までお問い合わせください。
百貨店をご利用の場合は、直接各百貨店にお電話して頂き、「神宗売場」をお呼び出しください。
百貨店の店舗情報はこちら
- 海外に佃煮を持っていきたいのですが、機内に持ち込めますか?
-
塩昆布等の佃煮は「液体物扱い」となり、液体物の機内持ち込み制限により、客席内への持ち込み不可の可能性がございます。お荷物としてお預け頂いた方が良いかと存じます。詳しくはご利用になる航空会社様や国土交通省航空局へお問い合わせください。
- アレルギー・栄養成分・原材料について知りたいです
-
こちらからご確認ください。
販売店舗について
- 販売店舗はどこにありますか?
-
販売店舗は こちらからご覧いただけます。百貨店の常設店の休業日は、各百貨店に準じます。
- 淀屋橋本店に車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
-
淀屋橋本店は「淀屋橋センタービル」1階に店舗がございます。淀屋橋センタービル地下1階に有料駐車場がございますので、ご利用ください。黄色のプラカード「時間貸し」と表示のスペースに駐車ください。料金は30分300円(当店で3,000円以上の商品お買い上げ(カフェは含みません)で30分無料券発行)高さ制限 2.3m
- 淀屋橋本店での支払方法を教えてください
-
現金・クレジットカード・デビットカード・電子マネー・商品券がご利用いただけます。
クレジットカードは一括払いのみ。
(VISA・マスター・JCB・アメリカンエクスプレス・ダイナース)電子マネー
iD・PayPay・LINE Pay・d払い
商品券
VISA・JCB ※おつりが出ません。ご注意ください。
- 淀屋橋本店ではカフェも営業していますか?
-
下記の時間にて営業致しております。
【営業時間】
月曜~金曜 10:00~17:00(L.O.16:30)
土曜 10:00~15:00(L.O.14:30)
(日・祝日は定休日)メニュー・価格等はこちらをご確認下さいませ。
- 淀屋橋本店内は禁煙ですか?
-
禁煙です。
- 淀屋橋本店で購入した商品はその場で配送できますか?
-
承ります。
商品出荷は、1週間程お日にちをいただいております。ご希望のお届け日やお時間指定がありましたら店頭で承ります。
- 店頭で配送依頼をする荷物に手紙をつけてほしいです
-
お客様が持ち込みくださったお手紙を商品と一緒にお送りします。配送中お手紙が動かないよう、テープで商品に留めさせて頂きますことをご了承ください。
※恐れ入りますが、下記の内容物は同梱致しかねますのでご容赦ください。
・貴重品
・現金、商品券などの金券
・焼き増しのできないお写真※店舗により異なります。詳しくは各店舗へお問合せ下さいませ。
通販・オンラインの配送について
- 注文するとどれくらいで届きますか?
-
通販・オンラインともにご注文を頂いてから、1週間程お日にちをいただいております。
北海道・東北・沖縄・離島へのお届けにはお日にちがかかります。
なお土・日・祝日・弊社夏季休業・年末年始は発送を休ませて頂きます。
- 到着日と時間指定はできますか?
-
お届け日までに十分なお日にちがあれば可能です。
詳しくはフリーダイヤル0120-61-2308(月〜金 10:00〜17:00)よりお問い合わせください。
時間指定については こちらよりご確認ください
- 支払いはどうすればいいですか?
-
こちらよりご確認ください。
- 手紙を同梱したいです
-
お手紙を商品と一緒にお送りします。お手紙はお客様でご準備の上、弊社まで郵送もしくは淀屋橋本店までお持ち込み下さい。配送中お手紙が動かないよう、テープで商品に留めさせて頂きますことをご了承ください。
※恐れ入りますが、下記の内容物は同梱致しかねますのでご容赦ください。
・貴重品
・現金、商品券などの金券
・焼き増しのできないお写真
- メールが届きません(ご注文受付メール(サンキューメール)・本登録の確認メール・DMメール等)
-
メールの到着までに数分かかりますが、それでも届かない場合は以下の原因が考えられます。お手数ですが、ご確認をお願い致します。
- ご入力頂いたメールアドレスが誤っている
- 【携帯・スマートフォンのメールアドレスをお使いの場合】
各携帯会社の迷惑メール対策やドメイン指定受信(ドメインとは:***@kansou.co.jp などの@マーク以下の部分。
これを指定することによってこのドメインから来るメールのみを拒否、または受け取るなどの設定が可能)によってメールが正しく受信できない場合があります。
ドメイン指定で「@kansou.co.jp」を受信設定にして下さい。 - 【PCメールアドレスをお使いの場合】
フリーメール(代表的なものにYahoo!メール、Hotmail、Gmail、等)をお使いの場合は、ご利用のサーバー側で誤って迷惑メールとして自動的に振り分けられている場合があります。
“迷惑メール用のフォルダやごみ箱の確認”または“迷惑メール設定の変更”をお願いします。
なお、迷惑メール設定は各ご利用サービスによって異なりますので、詳細はご利用先にご相談下さい。 - 受信メールボックスの容量がいっぱいになっている際にメールを受信すると、自動的に削除される場合があります。受信メールボックスの不要なメールを削除してください。
ただし、ごみ箱にメールを移動するだけでは削除とはならない為、ごみ箱に移動させた後はごみ箱を空にして削除をお願いします。 - 神宗オンラインストアはPC・スマートフォンに対応していますが、フィーチャーフォン(スマートフォンを除いた“通話機能とメール機能などを備えた比較的高機能な携帯電話”=ガラケーとも呼ばれています)にはあいにく対応しておりません。
PC・スマートフォンで受信できるメールアドレスのご登録をお願いします。
上記の内容でも解決しない場合、お手数ですが下記よりお問い合わせください。
(ご注文主様のお名前・メールアドレス・ご注文日時をお伝えください)- 神宗電話窓口 0120-61-2308(月〜金 10:00〜17:00)
- マイページのパスワードを忘れてしまった
-
ログイン画面より「パスワードをお忘れですか?」をクリックし、パスワードの再設定をしてください。
- どうしてもマイページにログインできないので、以前登録したメールアドレス(会員ID)やパスワードを教えてほしい
-
あいにくご本人様でありましてもシステムの構造上、弊社も管理外の部分ですのでお答えいたしかねます。メールアドレスとパスワードはオンライン会員様がご自身で管理して頂いております。お手数ですが新規登録をお願いします。
- ログインが出来ません
-
- メールアドレスとIDが正しく入力されていない
- メールアドレス・IDは「半角英数字」での入力が必要となります。大文字/小文字、全角/半角を間違えていたり、キーボードの[NumLock][CapsLock]がオンになっている可能性があります。キーボードの設定を確認して、誤って入力していないか今一度お確かめください。
- 会員登録をされていない
- 弊社は会員登録サービスを2016年10月に開始しております。
2016年10月以前に弊社オンラインストアをご利用頂いたことがあるお客様で、既に弊社よりDMメール等が届いている場合でも、「会員登録」がお済みでない場合は、ログインできません。
会員登録がお済みでない場合は、お手数ですが新規会員登録フォームより登録のお手続きをお願い致します。
新規会員登録はこちら
- 弊社は会員登録サービスを2016年10月に開始しております。
- メールアドレスとIDが正しく入力されていない
請求書(振込用紙)・納品書・領収書について
- 請求書(振込用紙)・納品書はいつ、どのように届きますか?
-
【ご本人様送りの場合】
お荷物に同梱いたします。
【先方様送りの場合】
商品発送後、ご依頼主様へ郵送いたします。
※お手元に届くまで数日かかる場合がございます。
- 領収書をいただく方法を教えてください
-
【店舗・通信販売】
係の者にお申し付けください。【神宗オンラインストア】
ご入用の方は、『お支払い方法選択後』に表示される『通信欄』に、以下の項目内容をご入力ください。 ご入金確認後、郵送致します。
■領収書の宛名: (例)「株式会社 神宗」「昆布 太郎」等
※宛名「空白」でのご用意は致しかねますので、ご了承下さいませ。
■但し書き: (例)「佃煮(軽減対象)・送料として」等
※但し書き「お品代として」は記載致しかねますので、ご了承下さいませ。
■領収書のご送付先: ご注文者様と異なる場合は、郵便番号・ご住所・お名前を必ずご入力ください。
その他
- のしの書き方が分かりません
-
係の者がご相談に応じます。お気軽にお電話ください。
フリーダイヤル:0120-61-2308(月〜金 10:00〜17:00)また、 のしのガイドラインをご参照ください。
- 弔事(仏事)で昆布の佃煮を使用してもいいですか?
-
精進料理や法事のお膳では、殺生を連想させない「昆布」を用いることが多いです。
弔事(仏事)の引き出物(粗供養や志)には、食べたり使ったりして「後に残らない」ものが良いとされており、弊社でも弔事用の包装や熨斗紙をご準備しています。
とはいえ、お住まいの地域の風習や習慣で作法は異なりますので、御親族様やご家族様とよくご相談の上、ご利用ください。
- 淀屋橋本店のお得意様カードはネットでも使えますか?
-
お得意様カードは、淀屋橋本店店頭でのみご利用いただけます。
ご精算時にカードのご提示をお願い致します。
※通信販売および神宗オンラインストア、百貨店神宗常設店舗・催事店舗ではご利用いただけません。
※後日、ポイント加算は出来かねます。
ポイントについて…
税抜1円=1ポイント 加算いたします。
10,000ポイント貯まると、粗品と交換させていただきます。
※お値引き・割引等ではございません。