1月16日(火)に、保育園のステラプリスクール南青山様にて、オンライン食育イベント「神宗 本物体験」を開催いたしました。
今回は南青山を配信拠点として、徳島、大阪、福岡の各拠点の会場をオンラインで繋いでの、合計約150名が参加するという大規模なイベントとなりました。
今回のイベントでは、
実際に昆布や削り節を見たり食べたり、地域によって文化の違う雑煮を食べ比べしたりしました。
1. 昆布を学ぶ(昆布の実物に触れる)
2. 鰹を学ぶ(三枚おろし実演、削り節体験)
3. 鰹と昆布を使った「お出汁」について学ぶ(昆布、鰹節の試食)
4. お出汁を使った季節の料理「雑煮」について学ぶ(白味噌、おすましのお雑煮の試飲)
最後に質疑応答の時間を設け、終了しました。
参加したのは、0歳児~5歳児までのお子様で、皆さんの素直で可愛らしい意見や行動を沢山見て聞くことができました。
大きな昆布に圧倒される子、鰹節が美味しすぎて延々と食べ続ける子、いつものお出汁と違うことに気付き、あっという間に飲み干す子…
また、削りたての鰹節が美味しかったので、「もっと食べたい」と言って残った削り節を昼食のご飯にかけて召し上がっていたり、大きな昆布は「背比べしたい」と言ってみんなで並んで比べたり。
福岡の拠点様では、お味噌汁も合わせみそを使う場合は多く、なかなか白味噌を使った料理がないので、白味噌の味に戸惑っているお子様も多く、やはりすまし汁の方が好きだというご意見が多かったそうです。
地域の味の違いを感じられる貴重な体験になったと、皆様に喜んでいただけました。
また、オンラインで視聴参加された保護者様からもご好評をいただき、イベントへの取り組みの意義を感じる一日となりました。